第31回 せっつ市民健康まつり

2016年11月30日 水曜日

 

11/8(日)に 「第31回せっつ市民健康まつり」 が開催され、

 

1500人ほどの方々に来場していただきました。

 

 

・食生活コーナー・歯科コーナー

・AEDコーナー・X線写真コーナー

・国立循環器病研究センターコーナー

 

・臨床検査コーナー・ 血圧・身体測定コーナー

・ 保健所コーナー・ 福祉活動コーナー

 

・薬のコーナー・ 柔道整復コーナー

・ 鍼灸マッサージコーナー・ 在宅支援コーナー

・ 体力測定コーナー、 等々・・・・・

 

 

柔道整復師の業務への理解及び認知度の向上のため

 

今回も 「柔道整復コーナー」 

 

施術体験等をお手伝いさせていただきました。

 

IMG_4067

 

IMG_4062

 

 

今回は数年ぶりに天気に恵まれたこともあって、

 

私自身が他のコーナーの見学ができないくらいに大忙しでした。

 

 

御来場していただいた皆さま、ありがとうございました m(_ _ )m

役に立っているのか?プレゼント

2016年11月25日 金曜日

 

先日、娘が誕生日を迎えました。

 

誕生日に近い日曜日にケーキも用意して

 

 

IMG_0525

 

 

IMG_0527

 

 

 

そして、私からのプレゼント

 

 

IMG_0574

 

抱き枕 !

 

 

 

娘は普段ママと寝ているのですが

 

手が当るのか、足で蹴ってしまっているのか、それとも爪が当るのか、

 

時々、

 

「痛~っ! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」 という

 

ママの叫び声が聞こえてきます (^▽^;)

 

 

更に、ママがいないとなかなか眠れない様子・・・

 

抱き枕があれば、ママの負担も減るのではないか?

 

と考えてプレゼントしてみました。

 

 

とりあえず娘は 「気持ちいい~ラブ」 

 

と、喜んでいます(^∇^)

 

 

 

数日経ったある日、どんな状態かのぞいてみると・・・

 

抱き枕が床の上に落ちていました (・Θ・;)

 

どうやら寝像の元気が良すぎて、抱き枕を蹴っ飛ばしたみたいです(;´▽`A“

 

 

またある日は、結局ママに抱きついて寝ていたりして・・・

 

 

う~ん・・・娘に抱き枕は役に立っているのだろうか? σ(^_^;)

 

まあ・・・喜んでくれたから良しとしましょう

まんパクへ

2016年11月17日 木曜日

 

先月のことですが

 

万博で開催された 「まんパク」 に行ってきました。

 

 IMG_0502

 

「まんパク」とは、”満腹博覧会”の略称です。

 

万博で開催される日本最大級の巨大フードフェスティバルで、

 

海鮮、肉料理、ラーメン、スイーツ など9ジャンル、約80店舗の出店だそうです。

 

 

まずは、最近よく聞く 熟成肉」 を出している但馬屋さん

 

IMG_0504

 

 

o4032302413797291115

 

熟成肉食べるの初めて (´∀`)

 

うん、確かに普通の肉とは風味が違いますね

 

通常の肉より水分が少ない感じですが、柔らかくて噛み切りやすくなっています。

 

 

 

次の屋台は、馬肉 のお店

 

IMG_0507

 

馬串 なんて初めて聞きますね~

 

 

IMG_0509

 

馬串馬肉のソーセージ

 

味的には牛肉のクセを少なくした感じ、

 

といったとこでしょうか。好みは分かれるところでしょう。

 

 

 

続きまして、アボカド食堂・・・変わったお店

 

IMG_0510

 

アボカドチーズコロッケ をチョイス

 

IMG_0511

 

中身

 

o4032302413797291990

 

こ、これは・・・アボカドが入っていなくても

 

普通に美味しいのでは? という気もしますが、

 

アボカドの風味が面白いくて美味しいです (^ε^)♪

 

 

 

お次はタコ焼き

 

IMG_0513

 

オマール海老の出汁のたこ焼き にするか

 

たこ焼きの燻製、にするか迷いましたが・・・

 

限定! となっていたので、たこ焼きの燻製にしました。

 

IMG_0514

 

おお、燻製の味がすごい!

 

すごすぎて、何を食べているのか分からないくらい (;´▽`A“

 

う~む・・・オマール海老の出汁のたこ焼き方が当りだったかも・・・

 

 

 

ここで飲み物を・・・

 

o4032302413797284506

 

アメリカの、BLUE MOON というビール

 

 

IMG_0517

 

へー、原材料には

 

オレンジピール コリアンダー  も入っている!

 

小麦 も使っているので、小麦特有のクリーミーさもあり、

 

少しスパシーで柑橘系の爽やかさも併せ持っています。

 

女性にも受けそうな感じですね (⌒▽⌒)

 

 

ここでデザートにもいきたかったのですが・・・

 

さすがに食べるのに疲れてしまったので

 

今回はここで終了~~!

 

残念ですが、スウィーツは次回にとっておきましょう (~∀~||;)

伊勢に行こう(その7)

2016年11月10日 木曜日

 

前回からのつづきです。

 

朝の6時台に今回のメインである、内宮の参拝を終えたところまででした。

 

 

さて、内宮には おはらい町・おかげ横丁 が隣接しているのですが、

 

そこでどうしてもやりたかったこと

 

それは

 

朝5時からやっている 赤福の本店 で

 

赤福餅 を食べること!

 

 

IMG_0018

 

 

こちらが店内

 

 

IMG_0016

 

 

店内は風情があっていいですね ≧(´▽`)≦

 

朝の早い時間なので、お客さんもまばらで落ち着きます。

 

 

IMG_0017

 

こちらが、 おめしあがり「盆」

 

おいしくいただきました (´∀`)

 

 

 

さてさて、内宮の参拝赤福本店も行ったし・・・

 

ある意味ここからが本番かもしれません。

 

 

内宮から離れた場所にある別宮

 

伊雑宮(いざわのみや) 

瀧原宮(たきはらのみや)

 

に行きます。

 

 

しかしながら、この二つの別宮は両方とも伊勢市ではなく

 

志摩市度会郡大紀町 にあるのです。

 

それぞれの宮の内宮からの距離は17キロ と 40キロ  です。

 

この二つの宮に行くために雨の中をバイクで来たようなもんです。

 

 

途中、ツーリングを楽しみながら

 

IMG_0015

 

IMG_0014

 

霧で何も見えませんでした・・・・(^_^;)

 

 

 

到着した、伊雑宮(いざわのみや)

 

IMG_0013

 

IMG_0011

 

やはり参拝者は少ないですが・・・

 

ここは神田を持つ唯一の別宮だそうです。

 

志摩のせいか、他の別宮とは雰囲気が違いますね。

 

 

 

 

そしていよいよ最後、瀧原宮 

 

ここが一番遠かった・・・その分、

 

バイクが楽しめたから良しとしますか (^ε^)♪

 

 

で、こちらが 瀧原宮

 

IMG_0009

 

ここは他の別宮と比べると宮域が約44haあって広い!

 

参拝者も多いポツポツ来ています。

 

 

IMG_0007

 

それにしてもここは森が深い

 

 

IMG_0008

 

ここには

 

瀧原宮(たきはらのみや)と

瀧原竝宮(たきはらならびのみや)の

 

2つの別宮がならんでいます。

 

 

特別なパワーがあるのかは分かりませんでしたが σ(^_^;)

 

なんだか癒される感じのする場所でした (=⌒▽⌒=)

 

 

 

さあさあこれで、伊勢神宮の正宮別宮全部制覇 ヾ( ̄0 ̄ノ

 

 

一皮むけたのか、人生の何かを掴んだのか・・・

 

今のところは分かりませんが、何かの力になっていれば

 

と、考える今日この頃です。

 

 

時間がある方はお伊勢さんに行かれた際に、

 

少し足を延ばして別宮も周ってみてください。

 

内宮外宮とはまた違った、

 

落ち着いた雰囲気と静寂に癒されることでしょう (°∀°)b

伊勢に行こう(その6)

2016年11月4日 金曜日

 

前回からの続きです

 

 

バイクで伊勢に来たのに、雨が降っているので

 

歩きとバスで正宮別宮を周っています。

 

 

おはらい町・おかげ横丁を出て、どこに行こう?

 

またまたガイドブックとにらめっこ

 

 

宿泊するホテルまでの途中に別宮の 倭姫宮 があるということで

 

バスを途中下車・・・やはりこの宮にバスで来ているのは

 

私だけのようです (^▽^;)

 

IMG_0039

 

 

IMG_0038

 

伊勢神宮別宮の中で、創建が明確なのは

 

この宮だけだそうです。

 

 

さてさて、もうすぐホテルのチェックインができる時間になるので

 

ホテルに戻りましょう。

 

 

 

宿泊先のホテルで晩御飯を食べることにしたのですが

 

メニューに「松坂肉のステーキ」 という表記が!

 

しかも、コースなのに6000円台

 

 

が、

 

 

なぜに 松坂牛 と書かずに 松坂肉 と表記されているのだろう?

 

 

さらに松阪牛ステーキコースで頼んで

 

6000円台 とはちょっと考えにくいですよねえ・・・

 

いわゆるブランド牛松阪牛とは別物なのでしょうか?

 

 

まあ、滅多にないことだから気分だけ

 

IMG_0036

 

 

騙されてるのかどうかは分かりませんがそれなりに美味しくいただきました(笑)

 

 

 

さて、翌朝は午前5時30分に起きて、バイクで今回のメインの内宮

 

IMG_0035

 

まだ6時台の鳥居は幻想的ですね(`∀´)

 

知り合いや患者さんの数人は

 

「鳥居をくぐると、別世界だ」 と言われていました。

 

特別な何か(パワー?)を感じるんだそうで・・・

 

果たして私には特別な何かは感じられるのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よく分かりませんでした (;´▽`A“

 

 

整備されていてすごいな~とは思ったのですが

 

特別なパワー とかは何も感じれず・・・

 

修行が足りないのでしょうか? σ(^_^;)

 

 

 

さてさて、早い時間だから人は多くありませんが

 

参拝客はボチボチ来られてます。

 

IMG_0033

 

 

IMG_0032

 

この五十鈴川で手を清めます

 

 

IMG_0030

 

 

IMG_0029

 

そして階段の先には 天照大神 をおまつりする御正宮

 

 

霊感のある方でしたら、この写真を見ただけで

 

何か特別なパワーを感じることができるのでしょうか?

 

感じれた方はコメント欄にコメントお願いします(笑)

 

 

さてさて、ガイドブックによると

 

「正宮では個人的なお願いはしません。」 とあります。

 

「正宮では、神様に今までの事を報告し、感謝の念を届ける神社と言われています。」

 

ということですので、いろいろお願いしたいところですが、

 

そこはグッとこらえて、感謝の念を届けさせてもらいました。

 

 

天照大神に私の念は届いたのか?

 

個人的なお願いにならなかったのか?

 

自信はありませんがとりあえず一仕事を終え、

 

どうしてもやりたいことがあるので、おはらい町・おかげ横丁 へ

 

 

長いですが、まだまだ続きま~す (^ε^)♪