農業体験

2017年3月23日 木曜日

 

先日、娘の保育所の時のお友達家族と

 

富田林にある サバーファーム に行ってきました。

 

 

898597fce4aff84f91f7f152ba8e7fe5

 

 

サバーファームは季節ごとの果物や野菜等の

 

○○狩りが体験できる農業公園です。

 

また、旬野菜や果物を使ったお料理体験教室や

 

バーベキューコーナー等もあり、一日楽しめるようになっています。

 

 

 

IMG_0692

 

IMG_0693

 

イチゴ狩りは先着順になっていましたので

 

少し遅く到着した私達は間に合いませんでした σ(^_^;)

 

 

その代わり、大根抜き と

 

IMG_0684

 

 

 

菜の花 を摘みました

 

IMG_0696

 

 

こういった体験を通して、子供たちに自然の恵みのありがたさを

 

実感してもらえれば、と・・・・

 

ほとんどそんな体験をしたことがない私が願っているわけです(笑)

 

 

いまさらですが・・・

2017年3月15日 水曜日

 

先日、YOU TUBE で見つけたもの

 

 

 

 

yjimage (8)

 

 

蛍~~~~~~う

 

 

 

言わずと知れた 「北の国から」 ですね。

 

 

 

普通にオンエアされてた時は最後の

 

「2002遺言」 しか見たことがなかったんですが、

 

もともとは毎週放送の連続ドラマだったとは知りませんでした。

 

 

で、ネットで連続ドラマの第1話から全部見ていった結果・・・

 

ハマってしまいました f ^_^;

 

 

 

さらに、

 

 

IMG_0678

 

 

こんなものまで買ってしまって

 

 

IMG_0680

 

 

北の国から の DVDマガジン

 

 

2月28日に創刊されたばかりのやつをたまたま見つけて・・・

 

ハマった直後にこんなの出すから買ってしまったやん (-”-;A

 

 

もしかして、講談社やフジテレビの罠に

 

私は見事にかかってしまったのではなかろうか?

ラーメン三昧(その5)

2017年3月8日 水曜日

 

大阪市内のインスタントラーメン専門店

 

やかん亭さくら

 

 

IMG_0559

 

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

 

IMG_0577

 

 

 

 

今回、娘が食べたのがコレ

 

 

IMG_0625

 

 

HELLO KITTY NOODLES

(ハローキティ ラーメン 醤油味)

 

 

子どもが喜びそうなキャラクターものです。

 

 

 

IMG_0622

 

 

お子様向けのラーメンかと思いきや、麺は乾燥麺を使用しており、

 

結構本格的で、いい意味で予想を裏切るラーメンでした。

 

 

一時期話題になった、しろくまラーメンを作った

 

藤原製麺の味を髣髴とさせる醤油ラーメンです。

 

 

 

ちなみに、しろくまラーメンはこんなやつです。

 

 

140312_204143

 

 

 

 

 

そして今回私が食べたラーメンはコレ

 

 

IMG_0626

 

 

オホーツクの塩ラーメン 

 

 

実は、今回買った13個のラーメンの中でこれが一番高かった!

 

いやが上にも期待が高まります(*^o^*)

 

 

オホーツクの海水100%の自家製塩を使たラーメンだそうです

 

IMG_0628

 

色的には醤油っぽい・・・では味は?

 

 

 

ん?

 

 

おおお、こ、これは・・・

 

 

 

北海道が浮かんできた Σ(゚д゚)

 

 

北海道の味の記憶が!?

 

 

 

う~ん、北海道のどの地域で食べた味が

 

思い起こされたのかは分かりませんが・・・

 

 

この味は他の袋ラーメンでは食べたことがないし

 

大阪の塩ラーメンのお店でも出会ったことがない味です。

 

 

このラーメンには魔力があります(私の場合)

 

 

北海道を感じたい方は一度お試しを (°∀°)b

ラーメン三昧(その4)

2017年2月23日 木曜日

 

ちょっと空きましたが、しばらく前の続きです。

 

大阪市内のインスタントラーメン専門店

  

やかん亭さくら

 

 

IMG_0559

 

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

 

IMG_0577

 

 

 

 

今回、娘が食べたのはコレ

 

 

IMG_0616

 

 

毛がに味 北海道ラーメン

 

 

毛がにといえば、カニみそですよね。

味的に、カニみその味がすることは予想できます。

 娘はカニ好きではありますが・・・カニみそって好きだったっけ?

 

まあ、食べたいというから食べさせてみましょう

 

 

IMG_0618

 

見た目はいたってフツー

 

(娘)

「おいしー! これが一番おいしー!!」 o(^▽^)o

 

と、とても気に入った様子。

 

味見をさせてもらいましたが、

カニみその味がしながらも全体の味のバランスが崩れてなく、

 しかも、子供が食べても美味しいと思え

 大人が食べても美味しいと感じられるように仕上がっています。

 

 これは、なかなかいいですね ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

さてさて、私が食べるのはコチラ

 

IMG_0617

 

高知県の「カツオ人間ラーメン」

 

パッケージが面白いから買ってしまいました(笑)

 

ただ、心配なことが一つ・・・

 

 私の場合、

 ピリ辛ものを食べるとすぐに 舌バカ になってしまい、

 食べ物の味が分からなくなってしまうことがよくあるんですよねえ・・・

 

 

IMG_0619

 

ひとくち目、

 

真っ先に来たのが味噌の味

 その次に来たのはピリ辛感・・・・・ここでアウト

 この後は味がさっぱり分からなくなりました (ノω・、)

 

説明書きにはカツオ節の風味があると書いてあるのですが

すでに舌バカになってしまった私には、

カツオ節の風味は感じれないまま・・・。゚(T^T)゚。

 

私ではレポートにはなりませんでしたが

ピリ辛ものを食べても舌バカにならない方は

一度ご賞味ください σ(^_^;)

 

カニより雪?

2017年2月19日 日曜日

 

2月11日(土)、この日は祝日でしたね。

 
その日に日本で一番行ってはいけない県に行ってきました。
 
 
トンネルを抜けると、そこは雪国だった
 
 o2320308813871387501
 
 
 
o2320308813871387547
 
 
 
o2320308813871387687
 
 
この日、記録的な大雪にみまわれた鳥取県
 
本当にトンネルに入る前とトンネルを出た後では、
 
すっかり景色が変わっておりました Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 
実は、数か月前から鳥取県三朝温泉行きのかにバスに予約を入れていたんです。
 
しかも、この大雪にもかかわらず、かにバスは運行するということでしたので
 
「帰れなくなるのでは?」という不安を抱きながらもにバスに乗った次第です。
 
 
 
o2320308813871387829
 
o2320308813871387893
 
o2320308813871387990
 
 
大阪じゃこんなに雪が積もることないですよね~
 
カニよりもが気になってしょうがない (;^_^A
 
 
バス停まで埋もれてしまって・・・
 
o2320308813871388101
 
 
駐車している車も雪に埋もれてしまって
 
 
 
o3024403213871388618
 
 
今エンジンをかけたら一酸化炭素中毒になってしまうのでは ( ̄_ ̄ i)
 
 
o3024403213871388221
 
o2320308813871388279
 
 
 
 
ちなみに、もともとの予定では
 
バスが鳥取砂丘に寄って1時間ほどの自由時間があったハズなのですが、
 
米子自動車道の通行止め等もあり、大阪から三朝温泉に直行になりました。
 
 
 
そんなこんなで三朝温泉に到着!
 
せっかくなので、三朝温泉街を散策に
 
 
o3024403213871388329
 
 
三朝温泉のメインのストリートと思われるこの通りもこの状態。
 
歩いている人がまばら・・・
 
 
o2320308813871388385
 
橋の上もこの通り。
 
これではキャンセルも相次いだことでしょう。
 
何せ、この日は三朝温泉の最寄り駅である倉吉駅に通じるJR山陰本線
 
かなりの区間でストップしていたし、
 
三朝温泉周辺の路線バスもストップしていましたから (^▽^;)
 
 
でも、大阪からのかにバスは運行しているという・・・ 
 
 
 
恐るべし、かにバス
 
 
まあ、めったに大雪に出くわさないのでこれはこれで楽しみました
 
 
 
お約束の人型 ( ´艸`)
 
o2320232013871388449
 
 
娘も
 
 
o3024403213871388697
 
 
この他、雪投げや雪だるまも
 
o3088232013871388653
 
 
 
それにしても、すごい雪ですなあ
 
 
 
o2320232013871388831
 
 
まあ、こんな雪景色の温泉も風流でいいですね ≧(´▽`)≦
 
 
そんなこんなで、雪を大いに堪能して満足したせいか・・・
 
カニ料理の写真撮るのをすっかり忘れてました (;´▽`A“
 
 
 
 
翌日の空は快晴!
 
 
o2320308813871388961
 
 
快晴ではあるけれど、
 
この日も倉吉駅周辺は JR も 路線バス もストップしたまま・・・
 
にもかかわらず、かにバスは帰りもしっかり運行
 
 
カニと雪を堪能できました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

果たして念力だったのか・・・

2017年2月13日 月曜日

 

昔、オランダの超能力者クロワゼット

 
もう一人の超能力者(名前忘れました)
 
念力でで対決したことがあったそうです。
 
 
一方の超能力者が花を咲かせるよう念力を送り
 
対するクロワゼットがそれを阻止するというもの。
 
 
手に汗握る念力の応酬の結果、花は咲かなかったそうです。
 
 
 
「クロワゼットの念力が優っていたということか」 
 
と記事では締めくくっていましたが・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
どちらも 念力ではなかっただけ では? ( ̄Д ̄)
 
 

ラーメン三昧(その3)

2017年2月5日 日曜日

 

またまた、前回の続きです。

 

大阪市内のインスタントラーメン専門店

 

やかん亭さくら

 

 

IMG_0559

 

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

 

 

IMG_0577

 
 
 
年齢も年齢なので控えていたのですが、
 
遂にやってしまいました!
 
 
深夜のラーメン・・=´、`=)ゞ
 
 
 
この時に選んだのがコレ!


o2320308813858474588
 
 
うなぎラーメン !!
 
 
 
 
 
o3088232013858474668
 
 
予想通り(?) ちょっと濃い目のスープ
 
 
味は・・・
 
 
うん、ウナギのかば焼きのタレの味 !!
 
 
うなぎエキスも入っているらしいのですが・・・
 
それをも打ち消してしまうかば焼きのタレの味がするラーメンです。
 
悪くはないと思います。
 
 
そういえば、
 
フランス人がかば焼きのタレをパンにつけておいしそうに食べてる
 
動画があったっけ・・・
 
 
日本人なら、かば焼き以外だったら
 
せいぜいご飯にかけるくらいな気がしますが
 
ネットで検索してみたら、アメリカでは
 
寿司に醤油の代わりにかけて食べる人も結構いるようで
 
米アマゾンの評価では73%が★5つけていました。
 
 
さらにそこの口コミでは、
 
サラダにドレッシングの代わりとして使っている人もいるとか・・・
 
 
もしかしたら、日本人より外国人の方が
 
ウナギのかば焼きのタレが好きなのかも
 
 
そう考えると、この「うなぎラーメン」
 
外国人からの方が評価が高いかもしれませんね (°∀°)b

ラーメン三昧

2017年1月27日 金曜日

 

さてさて、前回の続きです。

 

大阪市内のインスタントラーメン専門店

 

やかん亭さくら

 

 

IMG_0563

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

 

IMG_0577

 

 

 

今回食べたのは、娘が選んだ

 

「瀬戸内塩レモンラーメン」

 

 

IMG_0595

 

 

IMG_0596

 

 

なるほどなるほど、

 

確かにさわやかなレモンの味がしっかりしてます。

 

娘も喜んで食べてます (≧∇≦)

 

味付け的にラーメンというより、パスタっぽい感じなので

 

これなら、汁を抜いてスープを少なめにかけて食べても

 

美味しいかも・・・

 

 

 

 

さてさて、お次はコレ

 

IMG_0593

 

 

むつごろうラーメン

 

 

前回のワラスボを使ったラーメンが

 

インパクト強かったけど、あれに似てるんだろうか?

 

むつごろう と ワラスボ は同じハゼ科みたいですし (^▽^;)

 

 

IMG_0594

 

 

見た目は普通・・・では味は?

 

 

アレ???

 

普通のおいしい醤油ラーメンやん ( ゚д゚)

 

どの辺が むつごろう? 

 

と、よく分からないまま麺を食べ終えてしまいました・・・

 

 

麺を食べ終えてから改めてスープを飲んで

 

ようやく魚の味が分かりました σ(^_^;)

 

そのくらいさりげない感じに仕上がっています。

 

 

ところで、麺を食べるときにすすって食べると

 

「麺の香りが広がる」ってよく聞きません?

 

 

ネットで調べると、すすって食べた場合は他にも

 

麺が汁によく絡むという効果もあるそうです。

 

 

このむつごろうラーメンを食べる際には

 

豪快にすすった方が、

 

よりむつごろうの味が感じれていいかもしれません (・ω・)b

ラーメン三昧(その1)

2017年1月18日 水曜日

 

 

前に紹介させてもらった

 

大阪市内のインスタントラーメン専門店

 

「やかん亭さくら」

 

IMG_0563

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

IMG_0577

 

 

今回はその中で食べたやつを紹介させていただきます。

 

 

 

まずは娘が選んだ、えのきバター味の

 

「えのたん」

 

 

IMG_0575

 

 

 

IMG_0592

 

 

見た目はいたってフツーです。

 

味は、「ほのかに」えのきバターではなく

 

「ガッツリ」えのきバターでもなく

 

その中間といった感じで

 

食べたら、えのきバターと分かるくらいに仕上がっています。

 

結構、ラーメンに合ってますね (⌒▽⌒)

 

 

 

あ~、うちの娘が好きそうな味だ ( ´艸`)

 

と思っていたら、やっぱり

 

「すごいおいし~ (≧▽≦)」

 

と、大喜びで食べてました。

 

 

 

 

 

ちなみに、この時私が食べたラーメンはコレ

 

IMG_0588

 

 

エイリアンラーメン

 

 

袋に描かれている魚は ワラスボ といい、

 

有明海に生息する、ハゼ科に分類される魚です。

 

見た目がエイリアンに似ているので、時々メディアでも紹介されています。

 

 

こちらがワラスボの写真です

 

 

yjimage

 

 

いや~、なかなかな見てくれです。

 

福岡の土産屋でワラスボの干物も売っているそうですが

 

あまり多くは売れないらしいです σ(^_^;)

 

 

 

果たしてどんなラーメンなのか?

 

嫌が上でも期待と不安が盛り上がりますな~

 

 

ワクワクしながらラーメンをゆがいて

 

粉末スープを鍋に入れると、

 

 

 

え!? 粉末スープが 灰色 してる !!

 

 

この時点でタダモノではないやん ヽ(;´Д`)ノ

 

 

ちなみにできあがったエイリアンラーメンがこちら

 

 

IMG_0591

 

 

スープが緑色・・・

 

こ、これは・・・食欲が失せてしまう人もいるかもしれませんね (^▽^;)

 

娘はこちらのラーメンを見て、ドン引きしてます (-_-

 

 

 

このラーメン、ワラスボに鰹節の旨味を加えているらしく、

 

かなり和風テイスト・・・

 

それでいて、食べたことがない個性的なラーメンに仕上がっています。

 

 

ただ、若干ワラスボのものと思われる独特のにおいが

 

より一層、個性的な味を際立たせていますので

 

万人向けとは言い難い部分があります。

 

 

 

私は色くらいじゃドン引きしませんよ

 

というチャレンジャーな方は是非お試しください (・∀・)ニヤニヤ

遅ればせながら

2017年1月14日 土曜日

 

さてさて、クリスマスのお話で恐縮ですが、

 

ママへのクリスマスプレゼントとして

 

今回は、「がっちりマンデー」で紹介されて話題になった

 

北海道の奥尻島で造られている

 

奥尻ワインを夜中にそっと置いておきました

 

 

 

IMG_0603

 

 

奥尻島のブドウ畑は海に囲まれているため

 

潮風の影響でミネラル分が多く、

 

少し塩の味がするそうです。

 

当然、ワインもほんのり塩の風味がするそうな・・・

 

 

 

 

 

 

数日後、実際に飲んでみると、

 

今までのワインにはない独特な味わいがあるけど

 

言われなければ、それが塩気であると分かりにくいカンジです。

 

 

ガブガブ飲むというより、じっくり味わって飲むタイプですかね。

 

好き嫌いの好みは分かれるとは思いますが、

 

一度、味見してみるのもいいかもしれません (⌒▽⌒)