伊勢に行こう(その7)


 

前回からのつづきです。

 

朝の6時台に今回のメインである、内宮の参拝を終えたところまででした。

 

 

さて、内宮には おはらい町・おかげ横丁 が隣接しているのですが、

 

そこでどうしてもやりたかったこと

 

それは

 

朝5時からやっている 赤福の本店 で

 

赤福餅 を食べること!

 

 

IMG_0018

 

 

こちらが店内

 

 

IMG_0016

 

 

店内は風情があっていいですね ≧(´▽`)≦

 

朝の早い時間なので、お客さんもまばらで落ち着きます。

 

 

IMG_0017

 

こちらが、 おめしあがり「盆」

 

おいしくいただきました (´∀`)

 

 

 

さてさて、内宮の参拝赤福本店も行ったし・・・

 

ある意味ここからが本番かもしれません。

 

 

内宮から離れた場所にある別宮

 

伊雑宮(いざわのみや) 

瀧原宮(たきはらのみや)

 

に行きます。

 

 

しかしながら、この二つの別宮は両方とも伊勢市ではなく

 

志摩市度会郡大紀町 にあるのです。

 

それぞれの宮の内宮からの距離は17キロ と 40キロ  です。

 

この二つの宮に行くために雨の中をバイクで来たようなもんです。

 

 

途中、ツーリングを楽しみながら

 

IMG_0015

 

IMG_0014

 

霧で何も見えませんでした・・・・(^_^;)

 

 

 

到着した、伊雑宮(いざわのみや)

 

IMG_0013

 

IMG_0011

 

やはり参拝者は少ないですが・・・

 

ここは神田を持つ唯一の別宮だそうです。

 

志摩のせいか、他の別宮とは雰囲気が違いますね。

 

 

 

 

そしていよいよ最後、瀧原宮 

 

ここが一番遠かった・・・その分、

 

バイクが楽しめたから良しとしますか (^ε^)♪

 

 

で、こちらが 瀧原宮

 

IMG_0009

 

ここは他の別宮と比べると宮域が約44haあって広い!

 

参拝者も多いポツポツ来ています。

 

 

IMG_0007

 

それにしてもここは森が深い

 

 

IMG_0008

 

ここには

 

瀧原宮(たきはらのみや)と

瀧原竝宮(たきはらならびのみや)の

 

2つの別宮がならんでいます。

 

 

特別なパワーがあるのかは分かりませんでしたが σ(^_^;)

 

なんだか癒される感じのする場所でした (=⌒▽⌒=)

 

 

 

さあさあこれで、伊勢神宮の正宮別宮全部制覇 ヾ( ̄0 ̄ノ

 

 

一皮むけたのか、人生の何かを掴んだのか・・・

 

今のところは分かりませんが、何かの力になっていれば

 

と、考える今日この頃です。

 

 

時間がある方はお伊勢さんに行かれた際に、

 

少し足を延ばして別宮も周ってみてください。

 

内宮外宮とはまた違った、

 

落ち着いた雰囲気と静寂に癒されることでしょう (°∀°)b



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree