伊勢に行こう(その5)


 

前回からの続きです。

 

月読宮で参拝を終えて、さて、どうするか?

 

 

ガイドブックによると、月読宮から内宮(一番のメインの宮)まで徒歩20分

 

 

でも、連休の内宮は人でごった返しているハズ

 

内宮は次の日の早朝に行くことにしておきましょう

 

 

それでも、内宮方向に歩いていきます

 

何故か?

 

 

それは、お腹が減ってきたので、内宮前にある

 

おはらい町・おかげ横丁 で食べ歩きをするため (´0ノ`*)

 

ここで食べ歩きするのもお伊勢さんの楽しみですよね (⌒▽⌒)

 

 

さて、地図を見てみると、おはらい町・おかげ横丁に向かう途中には

 

猿田彦神社もあるようですので、ここにも寄ります。

 

※猿田彦神社は伊勢神宮の別宮ではありません。

 

 IMG_0051

 

 

この神社は交通安全・方位除けの神社として

 

信仰されているそうです。

 

 

おろ?

 

IMG_0055

 

巫女さんに先導された羽織袴の男性が

 

 IMG_0054

 

 おお、その後ろから白無垢姿のお嫁さんが

 

IMG_0053

 

 綺麗ですね~(^◇^)

 

実物はこの写真よりもっと綺麗だったんですけどね σ(^_^;)

 

連休中だけあって、多くの参拝客の注目を浴びています。

 

全く見ず知らずの方々にも祝福されて、きっと幸せでしょうね照れ

 

 

 

さてさて、猿田彦神社での参拝を終えて

 

やってきました、おはらい町・おかげ横丁

 

 IMG_0050

 

 

IMG_0049

 

 天気は悪いですが、やっぱりお客さんは結構来てます。

 

この写真ではそんなカンジに見えてませんが・・・f ^_^;

 

 

さ、気になったものはドンドン食べま~すてへぺろ

 

まずコレ

IMG_0048

 

牛串! 

 

いちおう松坂牛って書いてあります

 

なかなか美味しいけど、

 

本当にブランド牛の松坂牛かどうかは分かりません(;´▽`A“

 

 

次はコレ

 

 IMG_0047

 

 うの花ドーナツ   うの花あんドーナツ

 

おからを使ったドーナツだそうです。

 

普通のドーナツに比べると、

 

中が少し詰まっているカンジで、甘ったるくなくておいしい! 

 

揚げたてだから、より一層おいしいですね ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

続いてはコレ!

IMG_0045

 

松坂牛入コロッケ 

 

超デラックス伊勢海老コロッケ

 

 IMG_0044

 

 松坂牛入りコロッケは、普通のポテトコロッケに

 

お肉がすこ~し入っている、といったとこです。

 

いや、コロッケなんで普通に美味しいです (;´▽`A“

 

 

超デラックス伊勢海老コロッケ

 IMG_0042

 

 

ペースト状になっていて、カニクリームコロッケのカニを

 

伊勢海老に換えたものといった感じですが

 

ごろっとした伊勢海老がいくつか入っていて、

 

ペーストも濃厚なものになっています。

 

 

お次に気になったのはコレ!

 IMG_0040

 

焼きウニ!

 

その昔、礼文島利尻島に行った時に

 

食べ損ねたんですよね~・・・生は食べましたけどσ(^_^;)

 

 

おお、焼くと磯の香りが強調されるんですね (ノ゚⊿゚)ノ

 

・・・私は生のウニの方が好き (^▽^;)

 

 

 

さらにさらに、干物屋ではこんなものが!!

 

 IMG_0046

 

 

サメ や マンボウ の干物 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

しかもマンボウの方には値札が付いている!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さすがにこれは買いませんでした f^_^;

 

 

そんなこんなで、アホほど食べた後は・・・

 

また次の目的地へ

 

 

続きはまた次回に~ v(。・ω・。)♪

 



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree