伊勢に行こう(その4)


 

前回からの続きです。

 

前回は雨の中を外宮正宮1つ別宮3つ

 

お参りを完了したところまででした。

 

 

次に向かうのは、外宮から北へ300mほどの所にある

 

月夜見宮(つきよみのみや)ですが、

 

その途中、

 

 

IMG_0066

 

なぜかモアイが・・・?

 

 

IMG_0065

 

 

さらには

 

IMG_0064

 

働いているモアイまで ( ´艸`)

 

石材店のディスプレイみたいです。

 

 

 

そんなこんなで月夜見宮に到着

 

 

IMG_0062

 

ここには、月夜見尊(つきよみのみこと)と

 

月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)

 

の2柱の神を同じ社殿に祀っています。

 

 

結構、駅に近い場所なのですが

 

木々が生い茂っていてとても市街地にあるとは思えない佇まい・・・

 

まるで森の中にいるような雰囲気です

 

 

雨のせいか、それともメジャーじゃないからなのか

 

参拝に来ている人は、まばらです

 

 

境内にはこんなものも

 

IMG_0060

 

この写真では分かりにくいですが

 

木が大きくえぐれているのにちゃんと立っていて、

 

狐の像が置かれているという・・・

 

なんか神々しいですね(^◇^)

 

 

 

 

さて、まだまだ10時にもなっていない。

 

次の目的地、月読宮(つきよみのみや)

 

バスで行くことに

 

 

あれ?さっき行ったのが「つきよみ」じゃなかったの?

 

と、気付いた人いるかな?

 

 

先ほど訪れたのが、月夜見宮(つきよみのみや)

 

次に行くのが、月読宮(つきよみのみや)

 

なのです。読み方が同じで漢字が違っているのです。

 

ややこしい (;^_^A

 

 

ちなみに、せっかくバイクで伊勢に来たのですが

 

この日は雨なのでバス歩きで行ける所を周っております。

 

 

そんなワケで月読宮の近くのバス停に到着

 

ここらは少し小高くなった森に囲まれたような場所です。

 

 

バスから降りるのは、

 

あれ、私だけ!? Σ(・ω・ノ)ノ!

 

バスにはお客さんそこそこ乗ってたのに

 

月読宮で降りるのは私だけとは・・・

 

やっぱりみなさん別宮にはあまり行かないんですね (~∀~||;)

 

 

IMG_0058

 

こちらが月読宮の入口

 

 

ん?

 

 

スマホが震えた・・・メールでも来たのかな?

 

 

スマホを確認すると

 

「レアポケモン出現エリア」 と表示が!!

 

 

ええ~! 

 

ポケモンGOなんてダウンロードはしたけど

 

たいしてやらずに放置状態だったのに (・Θ・;)

 

 

それでも確認しようとアプリを開けようとしたら

 

バージョンの更新をしてくださいって・・・

 

こんなとこに Wi-Fi なんてあるわけないやん 

( ̄_ ̄ i)

 

 

そんなこんなで月読宮の社殿の前に到着

 

IMG_0057

 

IMG_0056

 

 

なんと、ここは社殿が4つも並んでる!

 

 

右から

 

月読荒御魂宮②、 月読宮①、

 

伊佐奈岐宮③、 伊佐奈弥宮④

 

四別宮が並んで鎮座していて、

 

①から④の順にお参りするのが一般的だそうですが・・・

 

ややこしい並び順・・・間違えかけた (;^_^A

 

 

上の写真では分かりにくいので

 

月読宮の案内に載っていた写真がこちら

 

tsukiyomi_p01

 

こうして見ると壮観ですね~

 

うっそうとした木々を抜けてこの光景が現れたときは感動でした≧(´▽`)≦

 

 

ここで別宮4つも参拝完了!

 

 

まだまだ続きます~(=⌒▽⌒=)



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree