贅沢な海の幸(その2)


 

前回の

 

 

「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」

 

 

での新年会の続きです。

 

 

 

 

続いて出てきた料理はコレ

 

untitled

 

 

ゴマフグの卵巣の粕漬!

 

 

 

ゴマフグの卵巣猛毒なのですが、

 

2年以上塩漬けすることによって無毒化。

 

さらに無毒の検査を受けて新潟県から販売許可を受けた後、

 

酒粕に漬けて長期熟成させたものです。

 

いろんな意味で手間がかかっている代物です ヽ(*’0′*)ツ

 

 

 

食べると・・・・

 

う~ん、やっぱり大人の味だ!

 

 

酒飲みに言わせると

 

これを食べたら酒が欲しくなるんだとか・・・

 

 

 

やはりY田家子供たちはパクパク食べてる

 

 

うちの娘は味見して苦笑い (^▽^;)

 

 

Y田家の子供たちは「のん兵衛」確定やね ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

続いてはコレ

 

 

IMG_0290

 

 

 

お造り~!

 

 

 

ハガツオ、オナガグロ、キンメダイ、鬼海老・・・・

 

 

 

あ~、鬼海老や~~~!!

 

 

一回食べてみたいと思ってた~o(^▽^)o

 

 

 

 

上の写真では分かりにくいですね

 

こんなヤツです

 

 

481ab29a738ef5485697921443a21421

 

 

トゲトゲした海老で、食べると甘い味が広がって

 

想像以上の美味しさです ( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

続いて出てきたのはコレ

 

 

 IMG_0291

 

 

 

お寿司~

 

 

 

 

 

写真の撮り方が下手なので伝わりにくいと思いますが・・・・

 

 

ネタがでかい!!

 

 

 

 

あなご ・きじえび ・アオリイカ・キハダマグロ ・ワラサ

 

 

 

ワラサ? 

 

 

 

聞いたことない名前。サワラなら知ってるけど・・・・

 

 

 

 

調べてみると、こういうことでした

 

 

  • 関東 - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→
  •      
  •       →ワラサ(60-80cm)ブリ(80cm以上)

 

 

 

  • なるほど、ブリの一つ前の関東での呼び名ね

  •  

    一つ勉強になった・・・

  •  

    すぐ忘れてしまいそうやけど(笑)

 

 

  •  

    今回も贅沢な海の幸、おいしくいただきました。

  •  

    あちこち奔走して珍しい魚介類を提供してくれた

 

  • 広瀬さんに感謝です m( _ _ )m

 

 

 

 

 

摂津市の整骨院、とみやま整骨院、ぎっくり腰、腰痛、寝違え、椎間板ヘルニア、

腱鞘炎、ゴルフ肘、テニス肘、骨盤矯正(骨盤調整)、猫背矯正、交通事故治療、むちうち、労災等



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree