ハーベストの丘へ(その2)

2017年5月22日 月曜日

 

さてさて、前回に引き続き

未だにGWに 「ハーベストの丘」 に来たお話です。

 

 

犬 と ヤギ の芸対決

牧羊犬のショー

羊の毛刈りショー

 

を見た後、メインとも言える動物達との触れ合い

 

IMG_0728

 

まずは カピバラ

 

またこれがワンちゃんみたいに人になついているですよねえ

 

IMG_0729

 

娘もこわごわながらも、なでておりました ( ´艸`)

 

 

さてさて、こちらはエサをあげれるコーナー

 

IMG_0731

 「噛むことがあります」 と注意書きがある凶暴な(?) ミニブタ

 

 

 IMG_0730

あ! アルパカや!

 

・・・・・・・・・・・・・・ん?

 

立て札が・・・

 

 

o0290038613937608276

 

あー!!

アルパカやー!!

って、思ったやろ?

 

o0290038713937608329

 

ちゃうで、俺らラマやで

 

う・・・なんか見透かされてた σ(^_^;)

 

 

ここで、ヒツジ ・ブタ ・ラマ なんかにエサをあげれるのですが・・・

娘は乗り気ではありません 

せっかくここまで来たので、私があげることに

 

IMG_0732

 

よく食べる、よく食べる

 

 

で、こっちに何故か隔離されてる ヒツジが・・・

 

IMG_0762

 

木の塀をかじってるがな! 

 札には 「噛みます!」 と書かれてるし。

 問題児なんかな? こっちのヒツジにもあげてみよう

 

はい、どーぞ

 

IMG_0740

 「何見てんだコノヤロウ!」 

 て、目で見られても・・・(-”-;

 

 そんなこんなで、動物たちとの触れ合いを楽しんでまいりました。

 子供達には動物と触れ合える機会ってなかなかないですよね。

 動物たちとの触れ合いを通じていろいろ学んでもらいたい、

 と、動物とほとんど戯れたことがない私が願っているワケです(笑)

ハーベストの丘へ(その1)

2017年5月16日 火曜日

 

すっかりブログをさぼっていたので・・・未だに内容がGWだったりします (;^_^A

 

GW初日、どこに行こうか?

 

結果、ママが提案した堺市にある「ハーベストの丘」に行ってきました。

 前日に私がネットで検索して提案した「山歩き」は却下されて・・・

 

IMG_0717

 

 

IMG_0713

 

IMG_0720

 

 

ハーベストの丘は、.

 

動物に触れる、

観覧車・ゴーカート・芝滑り等で遊ぶ

クラフト体験・グルメ体験・陶芸体験

 

などができる施設です。

 

 

IMG_0722

 

ステージでは、  と ヤギ のショーの対決!

 

犬のトレーナーさん・・・澤穂希に似てたww

 

IMG_0726

 

 スライダー があり (娘はやらず)

 

IMG_0727

 

 ボート もあって (これも娘はやらず)

 

 

IMG_0766

 

 お次は、「シープドッグショー」

 

牧羊犬がトレーナーの犬笛を聞きながらヒツジをコントロールしていきます。

 

 

IMG_0767

 

 IMG_0769

 

あっちのにヒツジを追い込んだり・・・(´_ゝ`)クックク

いやいや、「柵」に追い込んだり、さすがよく訓練されていますね

 

 

続いて、ヒツジの毛刈りショー

 

IMG_0770

 

 テレビなんかで見てると、結構ヒツジが暴れてるのを目にするのですが

 

IMG_0773

 

 ここのヒツジは比較的おとなしく刈られていました。

 たまたまおとなしいヒツジだったのかな?

 

 さあ、ここからが本番 !

 動物達と触れ合うのですが・・・

 

話が長くなるので、また次回に (*´∀`)ノ 

 

ラーメン三昧(その7)

2017年4月26日 水曜日

 

大阪市内のインスタントラーメン専門店

 

やかん亭さくら

 

IMG_0559

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

IMG_0577

 

 

今回食べたのがコレ

 

IMG_0703

 

 利尻昆布ラーメン (塩味)

 

マツコの知らない世界なんかでも紹介されて

 一躍有名になってしまいましたね~

 

 

やかん亭さんの売上個数でも

 ご当地袋ラーメン 東日本版で№1 です (°∀°)b

 

IMG_0704

 

 麺にも利尻昆布が練りこんでありますが・・・

 やっぱり利尻昆布を活かした塩味の上品なスープが秀逸ですヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 後で、やかん亭さんのHPを見ると、

 「残り汁は雑炊にしてお楽しみください!!」

 と、書いてありました。

 

 おお、その手があったか!

 

とは思ったものの・・・

 ラーメンを食べた後に更に炭水化物のご飯を食べるのは

 さすがに40代になるとちょっとコワイ σ(^_^;)

 

 利尻昆布ラーメンのスープだけって売り出さないかな?

 

 

ちょっくら鮭節の話

2017年4月18日 火曜日

 

前回の記事で紹介させてもらった

 

北海鮭節ラーメン

 

 o0160021213910096661

 

 

このラーメンで初めて 鮭節(さけぶし) を知ったのですが

せっかくなので鮭節について調べたことをちょっと書いておきます

 

まず、鰹節などの節類は原料の脂分が製品の品質を左右します。

 

通常、魚は脂が乗っている方がいいとされてますよね?

ところが、節類の場合は脂分が多いとだし汁が脂臭くなってしまうので、

脂分が少ない方が良いとされているのです。

 

私の場合、このことすら知らなかった σ(^_^;)

 

ちなみに 鮭 の場合、産卵が近づくと

筋肉中の脂分がイクラや白子の方にいってしまうので

筋肉中の脂分は減少していまします。

 

当然、この脂が乗っていない状態の鮭

風味の低下や品質の劣化している鮭として

商品価値は下がってしまいます。

 

DSCF9096

 

 が、

 

前述したように、節類は脂分が少ない状態の方が適していますので、

この脂分が少なくなってしまった状態の鮭がちょうどいい、というワケです。

 

脂が少なくて美味しくないと言われる、排卵後の鮭を有効利用できる

新たな方法として注目されているようです。

 

o0500036513915694336

 

今後、新たな北海道の味として、

目にする機会が増えていくかもしれませんね (°∀°)b

 

ラーメン三昧(その6)

2017年4月10日 月曜日

 

大阪市内のインスタントラーメン専門店

 

やかん亭さくら

 

IMG_0563

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

IMG_0577

 

 

今回食べたのがコレ

 

o0160021213910096661

 

北海鮭節ラーメン

 濃厚とんこつ鮭節醤油味

 

 

鰹節(かつおぶし)ならぬ、鮭節(さけぶし)なのです。

 

 

でも、鮭節なんて聞いたことないなあ

 まあ、その名の通り鰹節の鮭バージョンなんでしょうけど・・・

 

心配なのは塩分が濃すぎないか、ということです。

 

数年前にちょっと離れた場所にあるラーメン屋で

「魚介とんこつ」ラーメンを食べたときに、

 味が濃厚というより、塩分が濃すぎて

 絶句したことがあるんですよねえ σ(^_^;)

 

「とんこつラーメンに魚の粉を入れただけやん!」

 

てな感じで・・・

 

 

果たしてこのラーメンは大丈夫なのか?

 

 

 

 o0640048113910107534

 おお、見た目は天下一品みたいな色

 濃厚そうなカンジですね

 ちなみに麺は乾麺を使っています。

 

 

では、実食!

 

 

おや? 思ったよりあっさりなカンジ

 予想に反してすぐに感じたのは醤油です

 そして強調しすぎない魚の風味

 塩分も濃すぎず、全体的なバランスをとって作られた感じですね。

 

魚の風味がさりげないので、鮭節の味はよく分かりませんでした。

 

きっと鮭節(さけぶし)自体、鰹節(かつおぶし)に比べて

 あっさりなのではないでしょうか?

 

鮭節ってどんな味なのか?

 気になったのでネットで調べてみたら

 やはり、鮭節(さけぶし)は比較的新しいものでした。

 

 さらにネットには以下のように書いてありました。

 

 鰹節(かつおぶし)の旨味成分は

 「イノシン酸」と呼ばれる動物性食品に多く含まれる成分です。

 

 一方、鮭節(さけぶし)の旨味成分は

「グルタミン酸」と呼ばれる植物性食品に多く含まれるものです。

 

なるほど、これを読む限りやっぱり鮭節はあっさりなカンジですね。

 

他にも、シイタケやホタテ等に多く含まれる、

「グニアル酸」なんて旨味成分も

 鮭節(さけぶし)には含まれているそうです。

 

 つまりは旨味成分がかなり含まれているということですね。

 

 これは鮭節を入手して直接食べたり

 出汁として使ってみなければ、という気にさせられますね

今後の使われ方の開発に期待です (°∀°)b

 

脂が漏れる・・・?

2017年4月2日 日曜日

 

先日お腹がユルくなった時に、ふと思い出したこと

 

 o0600030013903466821

 

 

インガンダルマ という魚。

 

日本では沖縄県の大東島や静岡県なんかで獲れる深海魚で、

 

濃厚な脂身が特徴で、白身のトロ と呼ばれるくらい美味しい魚らしいのです。

 

 

なぜこの魚が思い出されたのか?

 

 

実はこの魚、油脂成分のほとんどが

 

人体で吸収されないワックスエステルという、いわゆる ロウ でできているのです。

 

 

o0300019913903467059

 

 

その身を3切れ以上食べると・・・

 

なんと! 

吸収されなかった脂がそのままお尻から出てきてしまうのです!

 

 

この脂の漏れ方がまた厄介でして、

 

通常下痢の場合だと、便意がきて慌ててトイレに駆け込む。

 

若しくは、間に合わずに・・・といった感じですよね。

 

 

ところが、この魚の脂の場合は便意もなく、

 

「あれ?なんか変な臭いがする・・・」

 

「わ~! いつの間にかお尻から何かダダ漏れしてる~Σ(゚д゚;)」

 

 

というように、気づかないうちにお尻から脂が垂れ流しの状態になるそうです。

 

なもんで、この魚を3切れ以上食べる時はオムツが必要なんだとか・・・

 

 

しかも、この魚を食べ過ぎるて昏睡状態に陥った例もあるそうです。

 

 

そんなこんなでこの魚は原則として販売することは禁止されており

 

魚屋などで流通はしていないそうです・・・

 

 

が、

 

大東島では自己責任で食べているという状況で

 

出してくれる飲食店が1、2軒あるようです。

 

 

いつかは試してみたい・・・ような?

 

・・・オムツはいて (^▽^;)

 

農業体験

2017年3月23日 木曜日

 

先日、娘の保育所の時のお友達家族と

 

富田林にある サバーファーム に行ってきました。

 

 

898597fce4aff84f91f7f152ba8e7fe5

 

 

サバーファームは季節ごとの果物や野菜等の

 

○○狩りが体験できる農業公園です。

 

また、旬野菜や果物を使ったお料理体験教室や

 

バーベキューコーナー等もあり、一日楽しめるようになっています。

 

 

 

IMG_0692

 

IMG_0693

 

イチゴ狩りは先着順になっていましたので

 

少し遅く到着した私達は間に合いませんでした σ(^_^;)

 

 

その代わり、大根抜き と

 

IMG_0684

 

 

 

菜の花 を摘みました

 

IMG_0696

 

 

こういった体験を通して、子供たちに自然の恵みのありがたさを

 

実感してもらえれば、と・・・・

 

ほとんどそんな体験をしたことがない私が願っているわけです(笑)

 

 

いまさらですが・・・

2017年3月15日 水曜日

 

先日、YOU TUBE で見つけたもの

 

 

 

 

yjimage (8)

 

 

蛍~~~~~~う

 

 

 

言わずと知れた 「北の国から」 ですね。

 

 

 

普通にオンエアされてた時は最後の

 

「2002遺言」 しか見たことがなかったんですが、

 

もともとは毎週放送の連続ドラマだったとは知りませんでした。

 

 

で、ネットで連続ドラマの第1話から全部見ていった結果・・・

 

ハマってしまいました f ^_^;

 

 

 

さらに、

 

 

IMG_0678

 

 

こんなものまで買ってしまって

 

 

IMG_0680

 

 

北の国から の DVDマガジン

 

 

2月28日に創刊されたばかりのやつをたまたま見つけて・・・

 

ハマった直後にこんなの出すから買ってしまったやん (-”-;A

 

 

もしかして、講談社やフジテレビの罠に

 

私は見事にかかってしまったのではなかろうか?

ラーメン三昧(その5)

2017年3月8日 水曜日

 

大阪市内のインスタントラーメン専門店

 

やかん亭さくら

 

 

IMG_0559

 

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

 

IMG_0577

 

 

 

 

今回、娘が食べたのがコレ

 

 

IMG_0625

 

 

HELLO KITTY NOODLES

(ハローキティ ラーメン 醤油味)

 

 

子どもが喜びそうなキャラクターものです。

 

 

 

IMG_0622

 

 

お子様向けのラーメンかと思いきや、麺は乾燥麺を使用しており、

 

結構本格的で、いい意味で予想を裏切るラーメンでした。

 

 

一時期話題になった、しろくまラーメンを作った

 

藤原製麺の味を髣髴とさせる醤油ラーメンです。

 

 

 

ちなみに、しろくまラーメンはこんなやつです。

 

 

140312_204143

 

 

 

 

 

そして今回私が食べたラーメンはコレ

 

 

IMG_0626

 

 

オホーツクの塩ラーメン 

 

 

実は、今回買った13個のラーメンの中でこれが一番高かった!

 

いやが上にも期待が高まります(*^o^*)

 

 

オホーツクの海水100%の自家製塩を使たラーメンだそうです

 

IMG_0628

 

色的には醤油っぽい・・・では味は?

 

 

 

ん?

 

 

おおお、こ、これは・・・

 

 

 

北海道が浮かんできた Σ(゚д゚)

 

 

北海道の味の記憶が!?

 

 

 

う~ん、北海道のどの地域で食べた味が

 

思い起こされたのかは分かりませんが・・・

 

 

この味は他の袋ラーメンでは食べたことがないし

 

大阪の塩ラーメンのお店でも出会ったことがない味です。

 

 

このラーメンには魔力があります(私の場合)

 

 

北海道を感じたい方は一度お試しを (°∀°)b

ラーメン三昧(その4)

2017年2月23日 木曜日

 

ちょっと空きましたが、しばらく前の続きです。

 

大阪市内のインスタントラーメン専門店

  

やかん亭さくら

 

 

IMG_0559

 

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

 

IMG_0577

 

 

 

 

今回、娘が食べたのはコレ

 

 

IMG_0616

 

 

毛がに味 北海道ラーメン

 

 

毛がにといえば、カニみそですよね。

味的に、カニみその味がすることは予想できます。

 娘はカニ好きではありますが・・・カニみそって好きだったっけ?

 

まあ、食べたいというから食べさせてみましょう

 

 

IMG_0618

 

見た目はいたってフツー

 

(娘)

「おいしー! これが一番おいしー!!」 o(^▽^)o

 

と、とても気に入った様子。

 

味見をさせてもらいましたが、

カニみその味がしながらも全体の味のバランスが崩れてなく、

 しかも、子供が食べても美味しいと思え

 大人が食べても美味しいと感じられるように仕上がっています。

 

 これは、なかなかいいですね ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

さてさて、私が食べるのはコチラ

 

IMG_0617

 

高知県の「カツオ人間ラーメン」

 

パッケージが面白いから買ってしまいました(笑)

 

ただ、心配なことが一つ・・・

 

 私の場合、

 ピリ辛ものを食べるとすぐに 舌バカ になってしまい、

 食べ物の味が分からなくなってしまうことがよくあるんですよねえ・・・

 

 

IMG_0619

 

ひとくち目、

 

真っ先に来たのが味噌の味

 その次に来たのはピリ辛感・・・・・ここでアウト

 この後は味がさっぱり分からなくなりました (ノω・、)

 

説明書きにはカツオ節の風味があると書いてあるのですが

すでに舌バカになってしまった私には、

カツオ節の風味は感じれないまま・・・。゚(T^T)゚。

 

私ではレポートにはなりませんでしたが

ピリ辛ものを食べても舌バカにならない方は

一度ご賞味ください σ(^_^;)